SSブログ

メープル・キャンディ&バーモントカレー(アメリカ) [お菓子]

maplecandy.jpg
※Brown Family Farm's 100% Pure Maple Candy

「よかったら、今年もホストファミリーをしませんか?」という電話がかかってきたのは先週。

夏休みを利用して2週間滞在するアメリカ人高校生のホストファミリー募集の記事を見て、
即座に電話をかけたのが2年前。

自分自身が、16歳のときにアメリカでホストファミリーに受け入れてもらった経験から、
社会貢献として、自分自身のためにも、いつか絶対にやりたいと思っていた、ホスト体験。

幸い、育児休職中で時間の余裕があったため、ほかのホストからは「生後3ヶ月の
赤ちゃんがいて大丈夫?」と心配されつつも、同居の義父母の理解もあって、
無事に、ホストファミリーを努めることができました。

うちにステイしたMちゃんは、バーモント州出身。
「バーモント州は、牛の頭数の方が人間よりも多いの」とくったくなく笑う、16歳の女の子。
168センチある私よりずっと背が高く、ノーメイクで一緒に撮った写真を見て、実母が
「あなたの方が高校生みたい」と笑うほど大人っぽい、けれどアメリカ人らしい我の強さがなく、
非常に控えめで真面目なタイプのお嬢さんでした。

実はこのプログラム、普通に参加すると50万円以上かかるらしく、参加した子たちのほとんどは
「両親が医者」とかなんとかリッチな子が多い中、Mちゃんは成績優秀だったため、
奨学生として無償で来日したとのこと。ほかの高校生とちょっとタイプが違ったのも頷けます。
勉強熱心で人の話をよく聞く彼女を、義父母は大変気に入り、とってもかわいがっていました。

滞在中、誕生日の2日前に彼女が17歳になることを知り、大慌てで夫とパーティを企画!
即席で招待状をつくり、他の生徒全員に声をかけ、ホストも都合のつく方は来て!と
呼びかけて・・・総勢30人は来たでしょうか。

「日本らしく『夏祭り』をテーマにしよう!」と夫とアイディアを出し合い、たこ焼き器やカキ氷、
ヨーヨーつり、駄菓子コーナー(花火は大人数で収集がつかなくなりそうで泣く泣く諦め・・・)、
ラムネ、スイカなどを用意し、精一杯のおもてなし。

takoyaki.jpg
Let's takoyaki party!!

生き生きと、目を輝かせて喜んでくれる生徒たちを見て、こちらがニコニコの笑顔に。
彼らの一番人気は、龍や薔薇、ドクロの「タトゥシール・クジ」でしたけどネ・・・(苦笑)。

そして、約10人の生徒のうち、ナント4人がステイ中に誕生日を迎える!と分かって、
急遽バースデーケーキに4人分の名前を書いたり、とバタバタでしたが、
参加した人たちが「とっても楽しかった!」とほめてくださるのが嬉しくて嬉しくて。

夫は、モジャモジャ頭(よくいえば芸術家風)で、飄々とした人柄&童顔だからか、
英語ができないので、ホワイトボードを使って(理系の彼は図を書くのが大好きです)
熱心に日本語を解説するところが受けたのか、アメリカ人&ホストの日本人高校生女子の
間でなぜか大人気(人生最大のモテ期♪)。

また主催者には、予定外のイベントを自主的に企画した面白夫婦として歓迎されたようで、
最後のフェアウェルパーティでも、ホスト代表でご挨拶をさせていただいたりして・・・
本当に、素敵な体験をさせてもらいました。

思い出話に熱くなり、ちっとも食べ物にたどり着きませんが・・・^^;
今回は、Mちゃんがお土産として持参してくれた、Maple Candyをご紹介。

バーモント州は、カナダに近いこともあるせいか、メープルが特産品。
Maple Candyは「甘いから注意して!」とMちゃんが言ったとおり、激甘!!
でも、日本人の感覚からすると、茶道で使う砂糖の干菓子と似てるなぁ、という印象。
気軽なお茶席でMaple Candyを出すと喜ばれるかもしれません。

それからMちゃんは、スーパーで見つけた「バーモントカレー」に大爆笑。
夫が「りんごとはちみつ恋をした~♪ ハウスバーモントカレー!」とMちゃんに教えると、
「りんごは確かに有名だけど、はちみつっていうよりはメープルが有名だし、カレーって
バーモント州じゃぜんぜん見かけないよ!なんでバーモントカレーなの!?」と困惑気味。
といいつつも、帰国前には、家族へのお土産にってしっかり買って帰ってましたよー。
帰国後に「バーモントでバーモントカレー作りました:-)」って写真つきのメールも送ってくれて。

varmontcurry.jpg
Mちゃん作、バーモントカレー@バーモント

Mちゃんはその後、名門のコロンビア大学に進学。さすが!
アメリカに帰ってからも、日本語を勉強し続けていると、ときどきメールで教えてくれて、
とても嬉しくて、ほくほくした気持ちになります。

あれからもう2年経つのか~と懐かしく思う一方、
去年と今年は、私が働いてることもあり、義父母の賛同を得られず見送りに…(涙)。
来年は義母が仕事を辞める予定で、状況が少し改善されるので、
またホストファミリー体験ができたらいいねーと話しています。
来年もお誘いがあることを願って(><)。

私の夢の1つに、外国人向けゲスト・ハウスの経営があります。
いろんな国の人が滞在できて、日本の文化を教えてあげることができて、
私もいろんな国の文化をおすそ分けしてもらえる、そういう関係を気持ちよく築けたらいいなーと。
もちろん、ゲスト・ハウス経営は大変なことも多いでしょうが、いつか叶えたい夢の1つなのです^^

★Brown Family Farm's 100% Pure Maple Candy
http://brownfamilyfarmmaple.com
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

TICA

バーモントでバーモントカレー!ウケました\(^o^)/
確かになんでカレーがバーモントなんでしょうね?ハウスに聞いてみたいものです。

ホストファミリー、とっても素敵な体験ですね。急遽サプライズ誕生会なんて、本当に嬉しくて、いい思い出になったことでしょう。
世界各国を旅したMullingさんらしいブログで、こちらもいい刺激になりました。外国人向けゲスト・ハウスの経営の夢が叶ったらワタシも遊びに行きたい~(あ、もちろん手伝えることあったら、何でもします!!)

また楽しいお話、期待してます♪

by TICA (2009-05-03 00:27) 

Mulling

コメントありがとうございます☆

なぜ「バーモント」カレーなのか?
ちょっと調べてみました~♪

ハウス食品によると「バーモントカレーは、アメリカ北東部のバーモント州に伝わるりんごとはちみつによる健康法にちなんでいます。バーモント州の人々は、りんご(りんご酢)とハチミツをふんだんに使った料理を多く食べているため、非常に健康であると言われています」からだそうです。
へぇぇぇぇ・・・。

ちなみに彼女はベジタリアンだったので、きっと野菜のみのカレーだったんだろうなと思います。送ってもらったカレーの写真、野菜がさいの目切り状態だし・・・(笑)。

外国人向けゲスト・ハウス。
10年後くらいには、実現させていたいなぁ^^
夢が叶ったら、TICAさんやMichaelをご招待しますね~。
by Mulling (2009-05-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。