SSブログ

愛! [食事の楽しみ方]

heart.jpg
(1歳の娘が粘土で作った「ハート」♪)

どんな食事も、愛がこめられてなければ、つまらない。

大切な人と一緒に囲む食卓はもちろん、たとえ一人で入ったレストランでも、
お店の人とのちょっとした会話で、その時間が印象深いものになった経験はありませんか?

ファーストフードよりスローフード、というのがここ数年の風潮ですが、
スローという言葉の裏に「愛情」というキーワードが隠れてるんじゃないかと思うのです。

愛にあふれた食卓を教えてくれたのは、夫。
二人暮らしだったころ、「料理は俺の趣味だから、取らないでくれ」と、
私をキッチンから追い出すほど、料理好きで味にうるさい彼は、
とても美味しい料理を、時間をかけて作ってくれます。
私が喜ぶものを。私が美味しいと言ったものを。私がビックリするものを。

あまりにも美味しいので大絶賛すると、彼が半分本気で「お店を開こうかな~」と言います。
私たちに作ってくれるのと同じくらい、愛情をこめた料理をお店で出せば、きっと成功するはず^^

今になって思えば、母の食卓も愛情いっぱいでした。
9人家族だったこともある実家では、母がいつも食べ切れないほどの料理を作ってました。
父と母が喧嘩したとき、父が「お前の料理はいつも1品多いんだ!」と怒り出したほど(笑)。
でも、愛情がなければ、そんなにたくさんの手料理を作ったりしませんよね。

時間がないと、ついスーパーでお惣菜を買ったり、
入ってすぐに料理が出てくるようなお店で、慌しく食事をすることもありますが、
できるだけ、愛や季節感を感じられる、楽しい食事をしたいものです。

お惣菜を買ったら、一手間加えたり、綺麗な器に盛って出してみる。
ファーストフード店でも、お店の人とのちょっとした会話を楽しむ、少しのゆとりを。

こどもが、夫が、一緒に食事をとる人が、「おいしい!」と笑ってくれる、幸せな食卓。
世界中にそんな食卓があふれている、と想像すると、ちょっと楽しい♪

食がキッカケで生まれる素敵な時間を、
つたないながらも、これからも記録していきたいなと思います。
タグ:季節感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。