SSブログ

人形焼・大手まんぢゅう(日本) [お菓子]

今年の三社祭開催は5月15-17日。
もうちょっと早くブログを更新したかったのですが、
もうそろそろ祭りが終了する頃になってしまいました。

私の父は神様嫌いで、小さい頃から、近所の子供祭りも参加禁止だったので、
お神輿を担ぐお祭りには、ものすごい憧れがありました。

数年前、居酒屋で隣に座った叔父様達と会話が盛り上がり、何かの拍子に
そのうちの一人が「神輿同好会」のメンバーだと知って、大興奮。
「来月、三社祭でも担ぐけど、一緒にどう?」と誘われて、二つ返事でOK。

生まれてはじめてのお神輿体験♪
数日前に、浅草で手ぬぐいや足袋を購入し、法被はお借りして、本番当日。
着替え終わって緊張していたときに、その叔父様からいただいたのが、
焼きたての人形焼でした。

正直、人形焼きって生地が固くてモサモサした食感だし、
餡も甘すぎて、あまりいいイメージがありませんでした。

でも!食べてびっくり。
美味しい!やわらかい!!

ポイントは「焼きたて」ってところ。
ウィキペディアでも「人形焼は焼いたその日のうちに食べてしまわないと風味が落ちてしまう。
土産物やで販売されている人形焼は工場で量産されたもので焼きたての風味は薄れる」と
あるとおり、焼きたてとお土産用では、まったく別物です。

焼きたてを買える場所は、やはり浅草寺境内近くの売店のようです。
年中買えるので、浅草を訪れたときは、おひとつどうぞ♪

ちなみに、初めてのお神輿は…。
大きな掛け声をかけながら、気合を入れて担ぐのも、
たくさんの観客に注目されるのも、とっても気持ちいい!!

ただ、楽しかったけれど、さすが本物。
神輿の重さは半端なく、背の高い私にはツライものが。
何分か置きに交代しながら進むのですが、30分も担ぐと、肩がパンパンに腫れました!
例の叔父様は「神輿瘤」があると言っていたとおり、その後、
1週間くらいは腫れが引かず…一度参加して十分満足しました^^;

神輿には背の低い女性も参加してましたが、担ぐというより神輿に引っ張られている感じ。
その分の場所を男性に譲った方が、他の人にかかる重さが少なくなることを考えると、
やはり女性が担ぐものではないな、というのが正直な感想です。

ところで、人形焼きと同じ餡入りの和菓子で、岡山といえば「大手まんぢゅう」。
こちらも、本店では焼きたてが買えますが、焼きたてじゃなくても、
電子レンジでちょっと暖めるだけで、美味しさがぐっと増します。

浅草以外ではなかなか買えない焼きたての人形焼。
手に入らない場合は、お土産用を買って、電子レンジで暖めてみてはいかがでしょう?

★浅草 三社祭り(ライブカメラもあり!)
http://www.ematsuri.ne.jp/sanja/#

★大手まんぢゅう
http://www.ohtemanjyu.co.jp/ohsyo/ohsyo.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。